マガジンのカバー画像

九州

74
九州の自治体コンテンツをまとめています。
運営しているクリエイター

#転職

「より良いふつう」へ。公共施設建築の意識をアップデート〜長崎県雲仙市・自治体の建…

長崎県雲仙市の建設部建築課に勤める津田 晃平さん。前職のゼネコンでの働きや、地元雲仙市に…

採用担当が語る「佐賀市で働く魅力」

事務職として平成25年に佐賀県佐賀市に入庁して、現在12年目の船津さん。現在は総務部人事課で…

一番のやりがいは人に感謝されること~造園業から消防士への転職!~

鹿児島県南さつま市消防本部で働く田中さんのインタビュー記事です。 なんと、田中さんは造園…

仕事とプライベートをしっかりわけて保育士として働く!〜ライフステージに沿った働き…

時津町保育所で所長として働く平野さんに、これまでの経歴や仕事と職場環境についてお話を伺い…

消防も救急も救助も何でもこなす!~山鹿市消防本部なら何でもできる~

山鹿市消防本部で消防係として勤務する山科さんにお話を伺いました。 誰からも感謝される「消…

先輩だって「〇〇兄(にい)・姉(ねえ)」と呼べる環境!~気候だけじゃない!人だっ…

鹿児島県の奄美大島内、宇検村(うけんそん)で農業技師として働く吉原さん。農業技師という職…

農業から橋梁修繕まで!?~とにかく業務の幅が広い。玉名市土木職の働き方とは~

高校卒業と同時に地元長崎県を離れ熊本県玉名市で土木職として働く土井さん。採用後は農林水産や農地整備、上下水道に橋梁の維持管理と、幅広い業務経験をお持ちとのこと。そんな土井さんに、自治体土木職としてはたらく面白みや魅力についてお聞きしました! —まずは簡単に自己紹介をお願いします。 土井:私は長崎県諫早市の出身で、高校を卒業するまでは長崎で過ごしていました。玉名市には、旅行で遊びに来たり、グリーンランドで遊んだりした思い出があります。フェリーで気軽に行き来できる距離だったの

転職しても「地域貢献」の思いは変わらず~子育ても、やりたいことも両立する山鹿市職…

山鹿市で生まれ育ち、地元に貢献をしたいという思いをずっと抱いている船津さん。出産、子育て…

志免町役場のひとり建築技術職に聞く、仕事のやりがいと志免町の魅力とは

志免町役場にて建築技術職としてはたらく、しまさんに、仕事内容ややりがい、志免町で働く魅力…

変化に寛容なあたたかい仲間に囲まれながら、自分のライフスタイルに合わせて働く!〜…

平戸市民病院で看護師として働く小楠さんと柴山さんに、これまでの経歴や仕事と職場環境につい…

新規事業、小児発達専門医による診断や治療が平戸市内で受けられるように〜保健師とし…

平成15年度に長崎県平戸市役所入庁後、現在はこども未来課で参事兼⺟⼦保健班⻑として働く藤井…

元警察官が語る、志免町役場への転職で手に入れた「ゆとりある生活」と「フットサル」…

元警察官で志免町役場に転職されたふくださんへのインタビュー。志望された理由やワークライフ…

これからの山鹿市は絶対に面白い!~情報政策課と外部アドバイザーが語る、山鹿市のワ…

山鹿市情報政策課で勤務する山口さんと、NTTe-Sports取締役で、山鹿創生アドバイザー兼デジタ…

新卒で壱岐島へ移住。若手職員・畑さんが語る業務や東京事務所での挑戦

新卒で関東から壱岐島へ移住。地域活性化の最前線で奮闘する壱岐市役所職員、畑さんに話を聞きました。東京事務所での新たな挑戦、地方公務員のやりがい、そして壱岐島の魅力について語っていただきました。 ―新卒で壱岐市役所に入庁されたのはどのような経緯だったのですか? 畑:最初に就職活動をした際には、公務員になろうとは全く思っていませんでした。出身は関東で、東京の大学を卒業しその後は一般企業に就職するものだと考えていたためです。 しかし、あまりそういった企業の試験などがいまいちフ