マガジンのカバー画像

行政事務

186
行政事務のコンテンツをまとめています。
運営しているクリエイター

#Uターン

地元の未来を担う!Uターン職員、越水さんの那智勝浦町役場奮闘記

京都の大学を卒業後、地元・那智勝浦町役場にUターン就職した越水さん。観光企画課に所属し、…

一度離れたからこそわかる地元の魅力~愛南町役場の魅力と働きやすさ~

子育て支援が手厚く、自然豊かな愛南町。そんな愛南町役場で働く山田さんに、仕事内容や働きや…

まちの中心としてはたらくやりがい!~公務員らしからぬ自由な職場環境~

大学時代は県外で過ごしたものの、卒業後はUターンし地元宇和島市役所で勤務している吉本さん…

雲仙市役所人事課職員に聞く!働きやすい環境と地域貢献の魅力とは?

雲仙市役所人事課で働く、中村さんと小牟田さんに、市役所での仕事、推進する事業や働き方、さ…

働いてこそわかる地元の本当の魅力! ~地元でまちづくりをしつつ魅力を発信できる仕…

愛媛県大洲市観光まちづくり課で働く久保さん。県外の大学に進学し、卒業後は地元大洲に戻って…

地元で働くという選択 ~外に出たからこそわかる愛南町の魅力~

今回のインタビューでは、愛南町役場で事務職として働く上根さん、中村さんにそれぞれのご経歴…

プロジェクトチームで若手も活躍!~風通しがめちゃくちゃいい!八幡浜市役所の魅力と働き方~

皆さん、風通しの良い職場ってどういったものをイメージしますか?若手の意見が積極的に吸い上げられる、職場で親友ができる、とても魅力的に感じませんか?民間での勤務経験もある井野さんと西村さんに、八幡浜市役所の雰囲気や、働く魅力についてお伺いしました! —まずは簡単にお二人の自己紹介をお願いします。 井野:私は八幡浜市の出身ですが、広島の大学に進学し、大学卒業後は愛媛県内の金融機関に勤めていました。その後、平成25年4月に八幡浜市役所に入庁し、政策推進課という部署で勤務していま

ふるさとを盛り上げるための社会教育〜鳥取県米子市役所 生涯学習課がやりたいことと…

民間企業に14年勤めた後、故郷である鳥取県米子市にUターンし、現在は米子市役所の教育委員会…

35歳での民間から公務員への転職 〜Uターンして、育った地元に恩返しの日々〜

白老町役場で働く日置さん、短期大学進学を機に地元白老を離れていましたが、実親の体調不良を…

訪れる度にどんどん変わる!「アートと街が身近にある」街〜青森県十和田市へのUター…

大学卒業後民間企業で接客業に従事し、令和5年度に青森県十和田市に入庁した小笠原 悠衣さんに…

令和5年度採用 一般行政職 職員インタビュー!!自身のライフスタイルの変化ととも…

(1)以前はどんな仕事をしていたか 2011年~2015年 客室乗務員 2015年~2020年 企業受付…

平成27年度採用 一般行政職 職員インタビュー!! 地元に貢献できる市役所職員と…

(1)以前はどんな仕事をしていたか   大学卒業後、都内の不動産会社で営業職をしていまし…

令和5年度採用 一般行政職 職員インタビュー!! 離れて気づいた地元の魅力。魅力…

(1)以前はどんな仕事をしていたか 生まれ育った地元に貢献したいとの考えから金融機関に勤…

「人のために働きたい」という思いを胸に、DX化により働きやすい職場づくりに挑む ~香川県三豊市~

香川県三豊市役所総務部総務課デジタル推進室に勤務する、前田龍匡(まえだたつまさ)さんにお話を伺いました。 —これまでのご経歴を教えてください。 前田:三豊市役所に入庁する前は、自衛官として働いていました。でも、いざ働いてみると自分には合わないなと感じ、転職することに決めました。 自衛官になったのは、人のために働きたいという思いがあったからです。転職を決めた後も、この思いは変わりませんでした。そこで、地元である香川県にUターンし、公務員として働こうと思いまして。ただ、香川