マガジンのカバー画像

行政事務

32
行政事務のコンテンツをまとめています。
運営しているクリエイター

#公務員

職員と肩を組んで仕事がしたい~ノルマに追われ、一人奮闘する日々からの脱却~

民間企業から転職し、東京都世田谷区の総務部人事課で働く土屋さんに、転職理由や現在の仕事、…

“公務員=事務仕事”は見当違い?民間営業職から、橋本市の企業誘致営業担当へ

銀行の営業職を経て、現職の公務員として働く辻本さんに、民間と自治体での働き方の違いや、地…

引く手あまたなのは能動的に働ける人材!~「まさか自分が公務員になるとは」奈良県王…

奈良県王寺町役場の総務課人事係で働く桝井 保宏さんに、王寺町の魅力や役場が求める人材につ…

“前向きでクリエイティブな公務員”であり続けるために〜置かれた場所でのたゆまぬ努…

新卒で奈良県王寺町役場に入庁し、人事係での組織の中枢を担う業務を経て、住民係での窓口業務…

5年間挑戦し続けた公務員への道〜ゼロからのスタートで住民対応に必要な幅広い知識を…

今期、2023年度から奈良県王寺町の地域整備部建設課で働いている、山田 理暉(やまだ りき)さ…

仕事もプライベートもとにかく暖かい人に囲まれる!〜職員が自負する人間関係最高な由…

民間企業と医療機関から北海道由仁町役場に転職された杉木さんと吉田さんに、由仁町での働き方…

高校を卒業してすぐに公務員へ!〜紀の川市役所の若手職員が公務員を選んだワケ〜

高校卒業後、和歌山県紀の川市役所に入庁。現在高齢介護課と国保年金課にそれぞれ在籍されている松野さんと岩田さんに、高校卒業後の進路の決め方や入庁してからの仕事内容、やりがいについてお話を伺いました。 —はじめに、これまでの経歴を簡単にご紹介ください。 松野:高校卒業してすぐに入庁し、今年で7年目です。入庁から3年目までは生涯学習課という部署に配属になり、現在は高齢介護課に所属しています。出身は紀の川市です。 岩田:私も高校卒業後に入庁し、6年目になります。入って最初の年は

家族で移住!〜仕事に海にアウトドア!人生まるごとたのしむ茅ヶ崎市役所の働き方とは…

神奈川県茅ヶ崎市役所に務め、茅ヶ崎愛あふれる金子さんに、市役所での働き方と暮らしについて…

社会教育の資格を活かせる地方公務員〜北海道新得町の未来の“担い手”〜

短大卒業後、北海道新得町の教育委員会 社会教育課 社会教育係で働く髙尾 圭斗さんに、学生時…

民間企業から公務員へ転職!新潟県出雲崎町でかなう充実したワークライフバランス

新潟県出雲崎町役場に務める片桐さんに、民間企業から公務員への転職に関してのお話とワークラ…

4度の転職を経て辿り着いた、公務員の仕事と粟国島の暮らし〜沖縄県粟国村〜

民間企業での経験を経て、沖縄県粟国村で農業委員会担当として働く我那覇さんにお話を伺いまし…

美しい夕日のもとで暖かい人たちと働く!長崎県東彼杵町役場でのワークスタイルとは

長崎県東彼杵町役場のこども健康課に務める山口葉月さんに、採用試験や仕事内容、そして職場環…

念願叶って地元で公務員に!長崎県東彼杵町を盛り上げる仕事にチャレンジしたい

長崎県東彼杵町役場の産業振興課農林水産係で働く藤川空さんにお話を伺いました。 —これまで…

元農業系の営業職に、ベテラン税関…順調にキャリアを積んでいた2人が、宇和島市へUターンした”きっかけ”とは?

愛媛県宇和島市にUターン移住し、宇和島市役所で働いている兵頭 一星さんと清水 謙太さんにお話を伺いました。 ーこれまでの経歴を簡単に教えてください。 兵頭さん:高知の大学院を卒業後、農業関係の会社で営業職として福岡に1年、長崎に1年、鹿児島に6年の合計8年間勤務しました。 いつか地元へ戻ってこようとは思っていたのですが、子供が生まれてから、奥さんや両親と話し合い、帰ることを決断しました。宇和島市役所へ入庁したのは、平成30年度のことでした。 清水さん:大学卒業後、神戸